robou55’s diary

http://d.hatena.ne.jp/robou55/ のつづき

まだまだしつこくマインドマップ

http://www.nova-mind.com/

ソフトはいらないと思っていたけれど、いや、なかなかどうして結構便利。何てったって、書き換え置き換え自由自在。いや、やりすぎるとソフトが落ちるんだけどね・・・。ハイパーリンクもはれるので木から木へジャンプ、とかできそう。もう少し自由に書き込めるといいんだろうけど、今ひとつノートにまとめられずスティッキーズにずるずる書いておいたようなことが結構うまくまとまってくれるような。だんだん、あれもこれも図にしてみよう、って感覚になってくる。が、やっているうちにいまいち整理されていなかったことに気づく。なぜなら枝がうまく生えないから。おまけに知識が十分でないので寂しい木になってしまうことが多いのがつらい。とにかく、頭を整理するきっかけとしてはなかなか良い方法だと思う。なんといってもできたマップが結構美しいのがいい。さすが、Aqua。