robou55’s diary

http://d.hatena.ne.jp/robou55/ のつづき

PDFを管理するソフト

http://www.juno.dti.ne.jp/~kokam/wsc/index.html

PDF論文を管理するソフト

http://homepage.mac.com/toshihiro_aoyama/iPapers/index.html.ja

後者はpdfファイルのドロップでPubmedに勝手にアクセスに行って情報をデーターベース化してくれる。すげー。でも僕の分野の論文はほとんど載ってない。


昔はクラリスワークスにコツコツ打ち込んでいたけど、今はMySQL+PHP on MacOS XでWebデーターベース化。PDFファイルもアップロードできる。タイトルとかは自分でコツコツ打ち込まないといけないが、自分で作ったカテゴリーをポップダウンリストで表示して論文を区分けできるので結構使い勝手はいい。カテゴリー増設もWebから簡単にできて、次からは自動でリストに加わる。もちろん、見るときもWebでみられる。PDFの中身は検索できないが、読んだ論文を入れるのが基本なので、だいたい「あ、あの論文どこだっけ」という使い方。そういう場合は、カテゴリーで一覧にしてやればたいてい出てくる。結構ポイントが高かったのはカテゴリーを二つ設定できるようにしたこと。論文が複数の要素にまたがる内容の場合、分類が難しくなるが、二つくらい印をつけられれば、まあ、そこそこうまい具合に収まるようだ。


この手のソフトでサーバーにおくやつは、

http://thaliana.myhome.cx/devel/loms.php

これがすごい。