robou55’s diary

http://d.hatena.ne.jp/robou55/ のつづき

検索エンジンのヒント?

科学論文重要度指数の決定法にヒントを得たと言う google、まだ企業じゃなかった頃から注目してましたが、すっかり高飛車になったみたいですね。

最近の、知らない分野についての科学論文の探し方は、

  1. 適当にキーワード検索: ISIが普通だが、最近は http://www.scirus.com/ が結構有効。
  2. 1で引っかかった論文の引用文献のなるべく古めのやつを調べる。
  3. ISI で2で見つけた論文を引用している論文を調べる。
  4. 3で見つけた論文で2を繰り返す。
  5. 上のサイクルでその分野の有名人が見つかったらその人の論文一覧を作り、また、最近の被引用文献を集める。

新しい検索エンジンのヒント、ありますか?



#カウンターとアクセス解析を設置してみたけれど、明らかになった事実。ほとんど誰もみとらん。いや、そうだろうとは思っていたけれど厳しい現実です。特に誰かにあてている訳ではないけれどやる気が思いっきりそがれます。論文の被引用件数が思いっきり少なかったときよりはまだましか。意外だったのは結構検索エンジンに引っかかるらしいこと。しかも結構ピンポイントなキーワードがあったりする。「右胸が痛い」とか。世の中にはいろんな人がいるもんだ。