robou55’s diary

http://d.hatena.ne.jp/robou55/ のつづき

クレーマー

紫色のなにかが突如休止。クレーマーさんに見つかってしまった?!。クレーマーと言えば、温厚な私も一度だけわざと切れてみたことがある。ガソリンスタンドにあるセルフ洗車機で洗車したところリアワイワーが吹き飛んでしまったときだ。たしかに、注意書きのところにはワイパーをガムテープで固定しろ、とかワイパーがついているかどうか選ぶボタンがあったが、まさかへし折れることはないだろうと高をくくって「えい」っと押した結果だった。最近ある人を見ていてごねると得をすることがあることを学んだ私は自分が悪いとわかっていたもののちょっと店員さんに文句を言ってみた。


R「ワイパー折れた」
「注意書きがきちっとしてあり、当方は責任を負いません」


R「でもへし折れるとは普通思わないでしょ。そういう危険があるなら、壊れることがあるってちゃんと具体的に危険を説明するべきでしょ」
「セルフサービスですので当方としてはいっさい責任を負いません」


R「でも機械を管理しているのはあなたでしょ。こういう事故が前にも起こっているのであればそういう操作間違いをする人がいることはわかっているのだから対応する義務があるでしょ。前にそういう事故はあったのなかったの?」
「セルフサービスですので当方としてはいっさい責任を負いません」


Rプルプル
「お客さん落ち着いてくださいよ」
(店長出てくる)
「セルフサービスですので当方としてはいっさい責任を負いません。前におられた方もそれで納得してかえっていかれますよ」


Rプルプル「だから、機械を管理しているのはあなたなんでしょ?。その管理法に不備があったのであればセルフサービスといってもそちらの責任はゼロじゃないですよ。お客さんが正しく使えるように努力する義務があるでしょ」
「セルフサービスですので当方としてはいっさい責任を負いませんという看板がちゃんとはってあります。こちらには責任はありません」


R(一つ前に戻るを数回繰り返す)「わかった。あなたのグループではそういう方針なんですね。親会社に問い合わせるのでここの店の名刺ください」「あと、あの機械作った会社にも文句いうので連絡先を教えてください」
「(後者は)できません」


Rぷるぷる
その後連絡先をもらいましたが、あの対応では全く話が前に進まず、その後グループ本社に文句を言う気力も残らず、まあ、負けでした。
やっぱり平氏民の私にクレーマーは無理みたいです。


#その後、ネットで調べるとそれなりにリアワイパーを吹き飛ばしてしまう人はいるみたい。やはり自動洗車の注意書き、不十分でしょ。

#このガソリンスタンドにはもう二度といかない、と言いたいところだが、その後も重宝しております。