robou55’s diary

http://d.hatena.ne.jp/robou55/ のつづき

実は典型的な親の虐待案件?

www3.nhk.or.jp

初見では、息子のために頑張ったのに可愛そうに、と思ったけど、どうも違和感を感じたのは、「娘さんは自殺、妻も自殺未遂」というところ。なんか、この人に関わった人、みんな不幸になっているし、その方向は「自らを追い詰める」系。

どうもなにか構造的な問題を感じる。

しかも、よく読むと、本人はみずからの行動に関する反省点は述べておらず、「私は悪くない。正当防衛だ」といっているだけに見える。地位が高い人だけに、身を守るすべに長けた典型的な自己防衛型の答弁にみえてしまう...

とおもっていたら、

note.com

経由で見つかった殺された息子さんのtwitterをみると、典型的な「高学歴かつ共感能力の低い親による虐待案件」と思われる記述あり。

うーん、やっぱり、という感じ。

だからなんだということはないけど、検察はこのあたりの事情がわかっているので厳し目なんじゃないかな(逆に報道はなぜに同情的?)。