robou55’s diary

http://d.hatena.ne.jp/robou55/ のつづき

医療控除申請の神エクセルにやられる(追記:前年度までのやつはよくできてる)

昨年は、結局、医療費の支払い総額が10万強くらいにしかならなかったのでやらなかった医療控除、ことしは結構ありそうなのでやってみた。

(修正: 医療費控除の準備:平成30年分 確定申告特集からダウンロードできるファイルは普通の一覧型シートで、これに入力した後、確定申告書作成フォームの控除申請のところで一括読み取りができた!。これは便利!。今年は、この表を読み取ると自動で提出用の書式も作ってくれる。質問コーナーをみると、エクセルの一覧表を印刷するための説明が詳しく出てくるので、ひょっとすると、一覧表を印刷して添付するときの作業に質問が多く、苦心の末、下に示すようなフォームに落ち着いたものと想像する。)

 電子お薬手帳にしていたので、薬代は一覧がcsvファイルで入手でき、医療費の一覧を作るためのエクセルシート国税庁のサイトからダウンロードできるので簡単!、とおもったら、国税庁のエクセルシートが曲者だった。

なんか、うまくコピーペーストができないな、とおもってよーくシートを眺めてみると...

f:id:robou55:20190304231254p:plain

よーくみると、氏名などを入力する欄が、15,16と二行を合体、さらに、B列とC列も合体された、まさかの2x2合体仕様!。これが、噂に聞く神エクセルシートか.....

ということで、一行一行、コピーペーストするという苦行を行うこととなった。

(自宅PCには諸事情によりMSのExcel が入っていないので、LibreOfficeおよびGoogle driveのspread sheetを使っての作業だったからかもしれない...)

まあ、べつにもっと簡単な独自形式の表でいいんだろうけど、印刷して手書き入力想定のエクセルなんかな?