robou55’s diary

http://d.hatena.ne.jp/robou55/ のつづき

徳島&札幌

出張で徳島&札幌へ。徳島は初めて。思っていたよりも大きな都市であった。学会会場は駅から歩いていける距離だったが、道に迷ったためひどい目にあった。徳島の名物の食べ物がよく分からなかったが、基本的にはうどんらしい。ホテルの人に勧められた居酒屋へ行ってみると、ダチョウがあった。出てきたものはカツオのたたきとそっくりであり、一緒にいた人も私もダチョウを食べるのは初めてであったため本当にそれがダチョウだったのかどうか分からなかった。接客態度など、実に納得のいかない居酒屋であった。ちなみに、徳島は電車ではなく汽車であった。ホテルは、通常のビジネスホテルだが、キーがテンキー方式で、電話などはプリペイド。チェックアウトはしなくて良いということでなかなか合理的。
札幌。ここはほとんどふるさとに近い。出身研究室の面々とサッポロビール園クラッシックホールへ。ヤギー先生お勧めの豚のスペアリブは絶品であった。駅前周辺は大丸が完成。登ってみたがただのデパートっすか。レストラン街はビュッフェスタイルのところが列ができていた。サークルの後輩とアジア風の店へ行ったのだが、なんか納得のいかない一品であった。今になっておもいだしたが、後輩は辛いもの苦手でしたな。申し訳ない。ホテルは東横イン北口。これ、北大前にあるやつだとおもったらちがった。なかはなかなか広く、ネットつなぎたい放題などGOOD。最終日になってコインランドリーがあるのを発見した。なんで室内のパンフレットに書いていないのか?。サービスで映画を無料で見られる。ハリーポッターのせいで夜更かししてしまった。ここはフロントがいつも込み合っていたのが×。
おつきあい頂いた皆様、ありがとうございました。