robou55’s diary

http://d.hatena.ne.jp/robou55/ のつづき

カメラ談義

Macを買ったときに感じたことだが、人間、満足のいく買い物をするとその他のものが新しくなってもあまり心みだされることはなくなるようだ。隣の窓がどう変化しようが所詮窓は窓なのだから。


手持ちのD100はすでに一世代前と言っていいデジカメだが、特に不満は感じていないし、当時としては(そしていまでも)最速の起動時間と長時間のバッテリーライフ。このあたりはもはや大差を付けて追い抜かれる余地がない。連射はどうせそんなにしない。数少ない不満は、やはりファインダーの悪さと安定しない露出だが、後者は受光素子のダイナミックレンジが狭いせいもあるだろうからそうすぐには解決されない。


が、この前、鳥さんをとっていてちょっと不満を発見。ミラーアップの振動でレンズが揺れているのがわかる。いや、撮れた写真はあんまりぶれてないから、単にレンズの中に音が響いてそう感じただけかな?。500mmF4Pとなると巨大な筒だし。カメラのグレードのせいだと言いたいところだが、久しぶりにビックカメラに行ってEOS20Dでぱしゃぱしゃやってみるとミラーショックがちょっと小さいような。いや、気のせいかな・・・。


ちょっとはうまくなったから、D2HSD200でも買っちゃう?、出たらの話だけど。


#F6からは縦位置グリップが作り付けでなくなった。F5でつけて今度は外すというのはちょっといろいろ考えてしまう。フィルムオートフォーカスカメラはF6だけになるのでは?。