robou55’s diary

http://d.hatena.ne.jp/robou55/ のつづき

脱素人プロセス

素人のように考え、玄人として実行する―問題解決のメタ技術 (PHP文庫)

この本は最近のヒットで漠然と考えていたことをみごとに言葉にしてくれたという感じ。しかし、玄人として実行するには玄人にならないといけない。そのはじめのステップは学生時代とか入社時とかの訓練で決まるが、その後、自分の専門が固まった後に玄人になるのはなかなか難しい。


人一人が玄人レベルの技術を体得するにはどの程度の時間が必用になるのか?。とりあえず「できるようになる」というレベルであればできる人について習えば数ヶ月から数年の範囲で可能だろう。そもそもできる人について習うという部分も大変だ。習うのはそうでもないと思うが、むしろ教えるというのはひどく手間のかかる作業なので、学生とかよっぽど愛着のある関係でなければ中途半端になる。


そこで、できない部分を外注するか、できる人をとってきて自分のもとで人を育てる、という構図になるんでしょうねぇ。


では、玄人が存在しない未知のフィールドに出くわしたら?。と考えてしまうが、どこにもつながっていない未知のフィールドというのは多分存在していないので、やっぱりそういう新たなフィールドを見いだせる人は、そこにつながる道の玄人ということになるんでしょうねぇ。


それが、チャンスを逃さない日頃の準備、というやつか。


#できない部分を外注可能かどうかは、その国の力が反映されると思う。