robou55’s diary

http://d.hatena.ne.jp/robou55/ のつづき

こうしよう!

エアコンを選ぶために暖房を真剣に考えるはめになるとは思わなかった・・・。

現在の案

  • 寝室(4畳+)の暖房はオイルヒーター(電気代かかるけどね)。
  • 広い部屋(6+8+3畳)の暖房は石油ファンヒーター。問題は灯油のストックをどこにおくか。1Fなのでベランダは物騒。ガスファンヒーターでもいいかな。
  • 部屋には壁掛け扇風機をつけて暖房効率を上げる。静かなのあるかね。

ということで、エアコンは除湿&冷房だけを考えればヨロシ。安いのにスルベ。


セラミック赤外線ヒーターってのは寝室に良さそう。サンラメラってちょっと怪しい。


ところで、オイルヒーターはその昔札幌時代に使ったことがあったが、全く持って無力であった・・・。いろいろみてみると、「輻射熱でぽかぽか」とあるので、これは、ヒーターに向かって手をかざして「あったかいなぁ」ってやるのが正しい使い方なんでしょうか???


輻射式、ってことは、日陰は寒い?


よーく考えてみると、オイルヒーターって、要するに発熱器付き湯たんぽだよね。定期的にガス湯沸かし器から温かいお湯を送り出して部屋をあっためるってのはダメ?