robou55’s diary

http://d.hatena.ne.jp/robou55/ のつづき

こりゃべんり:ワイヤレスLAN

Apple AirMac Express ベースステーション [M9470J/A]



大分前に買った後眠りについていた AirMac Expressを起こしてみた。明日から出張なのだけど、職場で使っているノートを自宅に持ってくるとネットへのアクセスやプリンターへの接続がちょっと面倒だからだ。


接続はアップルの宣伝通りに簡単ぱっぱ、とはいかなかった。

  • 設定ソフトの名前はなぜか AirPort。たしかに海外での商品名はそうだったと思うけど(たしか商標の関連で日本ではAirMac)。。。
  • アシスタントでEther経由でネットに接続にしているのに実際には接続されない。
  • この原因は、AirPort Admin のベースステースオプションでEtherポートからのアクセスがきられていたせいらしい....

最後の問題、初心者には絶対わからんと思うが、僕が自分できったのかなぁ。この問題を解決するまでに要した時間は一時間。どうも風邪のなおりかけ。具合が悪いので明日からの出張に備えて今日は早く寝るはずが...


ともかく、今はつながって快適。問題は、設置場所。プリンターの共有をしようと思うとステレオから遠ざかり、iTunesと連動させようと思うとプリンタから遠ざかる。まあ、オーディオ使うこと、ほとんどないからなぁ。


ちなみに、プリンターはランデブーで迷わず見つかった。こりゃ便利。安いプリンターがこいつ一個でワイヤレスLAN接続にかわるのはかなり魅力的かも。まあ、Winではそう言うのいっぱいあるけどね。


もう一個いっとく?


#E-500のMFブラケット。ピントを徐々にずらして撮るらしい。面白い機能だけど、ピントをずらしたときにぶれないっすか? ミラーアップせずにバシバシ撮るならかえっていいのかな?。いっそのことCCDの方をちょっと動かしてみるってのは...