robou55’s diary

http://d.hatena.ne.jp/robou55/ のつづき

そっくり

ほりえ社長逮捕。

先日、どっかのテレビを見ていたら、米ベンチャー企業の成長と衰退をドキュメンタリーでやっていた。Kozmoという会社。最後はブラックマンデーの影響で株式公開を目前にして経営悪化し、つぶれる。


http://news.com.com/2100-1017-255710.html


ブラックマンデー後、投資家たちは利益を重視し始めた。それまでは事業が拡大していればよかった。

この社長の雰囲気が、そっくりだった、目立つためにマスコミを利用する、とか。言動とか。


ただ、違うのは一応オリジナルっぽいビジネスモデルがあることか。


株価操作でお金を儲けるのは頭のいい人には楽しかったんだろうなぁ。うまくいえないけど、隙を探す頭の使い方=「ダメって書いてないからいいんじゃないの?」、というのはどうもダークサイドの香りがする。でもきっと堀江門はやりすぎただけなんだろうなぁ。


それにしても選挙で当選してたら違ったのかなぁ。