robou55’s diary

http://d.hatena.ne.jp/robou55/ のつづき

まけちまった

古い話題だけど、日本負けちゃった。


それにしても、正義の中田 vs ダメなその他日本人プレーヤー、というような風潮になりがちな気がするのはなんでだろう?


中田先生は、きっと、個人の能力は高いが人を育てることができないタイプ、なのかも。一回チームメイトと溝をつくってしまうと埋めるのは難しいし。試合直前に「みずから階段を下りて」いったってもう手遅れでしょ。


チームにかみ合っていない人が気合いを入れようとしても、周りはさめていくばかり。黙々と自分が努力をする姿を見せつける、というのも手だと思うが、マスコミを通じた間接的な批判を繰り返す。自らに対する反省はなく、周りの批判ばかり。


やはり、ものをいうにはいえるだけの人間関係をつくらないといけないと思う。が、そういうところを「甘い」「プロじゃない」といっているんだろうか??? 人間は感情で動く。そこがわからないとプロじゃない。


おそらく、海外のチームでプレーするときには(文化的バックグラウンドもあるだろうが)、それなりにとけ込む努力をしたのではないだろうか? 海外日本人組が陥りがちな罠「だから日本はダメなんだよ」になってないかな????