robou55’s diary

http://d.hatena.ne.jp/robou55/ のつづき

Mac新製品

MacBook Air
http://www.apple.com/jp/macbookair/

う〜ん、すごい。でも不思議と欲しいと思わない。いまのMacBookで結構満足してしまったんだよな〜。でも実物をみたらかわるかも!?


HDDなしモデルは噂通りとはいえ、アップルならではの思い切った製品。しかし、同じ形のものがHDDありでも作れているところがちょっと×。ひょっとして、コンパクトフラッシュと同じサイズのマイクロドライブか何かか?

これを機に、「大容量ドライブへはネットワークでアクセス。本体には必要分なテンポラリーメモリだけをおく」という一昔前に立ち消えたネットワークPC構想が復活したりして。


新製品の記事を見てみると、物によっては「Windows勢へのまきかえしなるか?」というような書き方をしている。一方、日経産業新聞は「日本市場攻略機種だ」という書き方。後者の方が正しいように思える。シェア拡大は商売上はある程度必要だろうけど、「Windowsにシェアではなくて、文化で勝つ」がAppleの戦略だろうと思う。