robou55’s diary

http://d.hatena.ne.jp/robou55/ のつづき

地球温暖化論のウソとワナ

地球温暖化論のウソとワナ

この本を流し読み。政治的な話が絡んでくるとちょっと強引なところもあるようだし、途中からはなかなか読み辛く、見出しのみを駆け足で読んだ。


なにを書こうとしたのか忘れてしまった。が、ひとつだけ思い出した。


「一生懸命マメに節電しても、発電所が運転状態を変えなかったら意味はない」


たしかに!。


深夜コンビニ営業などをやめても、発電所の運転の仕方が変わらなければCO2減少や燃料の節約にはつながらないので、「深夜営業をやめる」=「発電量を減らる」なのかは気をつける必要がある。

また、発電所の運転をいかに柔軟にこなせるようにするか?、が結構大事な技術課題とも言えるんだろう。あるいは電池か。