robou55’s diary

http://d.hatena.ne.jp/robou55/ のつづき

経済対策

池田信夫氏の言うところに依れば、政府の経済対策は無意味なことが経済学的にはほぼ常識なのに政府がやってしまうのは摩訶不思議。シンクタンクとかは、対策の効果を評価したりはしないんだろうか? 

しかし、選挙対策、あるいは支持率対策としては、「xxxしました」とみなからよくわかることをしないといけないので、分かっていても「経済対策」と「額面」のついた分かりやすい何か、が必要なのもわかるといえば分かる。

景気対策をやりましたよ」という音頭を取ることによる景気回復効果、なんかも期待できるかも!?

マスコミがもう少し賢ければこんなことにはならないのか。

#実際に、景気対策にxx兆円投入、というのがホントに投入されたのか?、とかって誰か調べてるんだろうか?