robou55’s diary

http://d.hatena.ne.jp/robou55/ のつづき

ヘルペス恐るべし(とおもったらヘルペスじゃなかったけど)

日曜日の朝
手足に力はいらず。念のため、と思って熱を測ると、測るたびにあがっていき最終的には9度近くへ。咳など、他の症状はまるで無し。発熱センターに相談したところ、「発熱して24時間以内だと、検査キットでインフルエンザを検出できないことがあるので、できれば明日まで我慢して!」といわれてしまったので次の日まで我慢する。
月曜日の朝
熱を測ると、8度は何とか切っているようだ。ちょっとのどが痛くなってきた。とりあえず、近所の内科へ行き、血液検査。白血球値が上がり、リンパ球値が下がり、CPRが高い。「なんかすごい感染を起こしてますね。多分、ウィルスから始まって細菌も。咽頭炎に移行している可能性も高い」ということでビタミン注射+抗生物質をもらった。
火曜日の朝
熱は月曜中にほぼなくなったが、のどの痛みだけ残っている。鏡で自分で見た感じでは、扁桃腺などは異常はないように見えた。抗生物質でなおるでしょ、ということで子供の検診などで車で一時間半ほどかかる病院へ。と、道中、だんだんのどの痛みがきつくなってきた。プレミアムカルピスを飲むとしみる。
昼ご飯は、のどが痛くて食べられない。
病院はほぼ丸一日かかったが、その間も、のどがきりきりと痛み出す。帰りに薬局でのどスプレーをかってプシュッとやってみたが、かえって痛みが増す。
帰り道に、こんぶ土居によったが、その間もどんどん痛みが増し、ちょっと耐えられないレベルへ。運転を妻に代わってもらう。帰り道に、かかりつけの耳鼻咽喉科へ乗り付けてもらった。いつもは2〜3時間待ちだが、たまたますぐ見てもらえたので助かった。症状を聞いた先生は「ようれん菌ですかね〜、検査キット!」といいながら口の中を見て「いや、ちょっとまてよ〜、これは〜、ヘルペスの疑いが高いですね〜」とおっしゃる。
可能性は三つで、1,溶連菌、2.アデノウィルス、3.ヘルペスなんだそうで。手鏡を渡されて、「ほら、のどのほうに細かい口内炎がいっぱいあるのわかりますか〜」..覗いてみると、うわ〜いっぱいあるよ〜、とおもったら綿棒でその上をごしごしとこすらはる。それは用連菌検出用の綿棒ですな。当然、溶連菌はでず、その他の検査のための採血をし、抗ヘルペス薬と強い痛み止めをもらう。ついでにトローチも出してくれていた。晩ご飯は十倍出しのおかげでなんとかうどんを食べられた。痛み止めは2時間おきに飲むような感じになってきた。

水曜日
朝からのどが痛い。もう、のどが痛くていやになる。まいった。が、ミーティングがあるので出勤。トローチで何とかしのぐ。昼ご飯はゼリー。午後のミーティングで突然しゃべれ、といわれたので仕方なくしゃべる。するとしゃべっている間は痛みが消えた!。どうやらアドレナリンが出てきたらしい。夜は、ますます痛みが増す。口内炎が連結し、巨大化したらしい。ぎゃ〜〜〜。夜の飲み会はキャンセル。
うどんも昨日より食べるのがつらい。
お風呂に入ったときによく観察してみると、全身に発疹が見られる。どうもヘルペス性の発疹らしい。これ、毎年、この季節になると出てきていたので汗疹だと思っていた。痛み止めは、痛みをすこし和らげる効果しかない。

木曜日
ヘルペス薬が効いてきたのか、発疹は小康状態へ。しかし、のどはまだひどい。とっとと帰りたいな、とおもっていたら、質問があるんですけど、夕方6時以降いますか?、と聞かれてしまった。う〜ん、しゃぁないな。

金曜日
う〜ん、痛みはますますひどくなるばかり。手足の発疹は消えてきたので、抗ヘルペス薬は効いているようだ。ともかく我慢できないので再び耳鼻咽喉科へ。「あれ、薬効きませんか。じゃ、ヘルペスじゃないですねぇ。なんだろう...」「ま、口内炎、焼きます!」とおっかないことをおっしゃる。よく見えなかったのだが、オキシドールか何かの薬で表面を焼くらしい。焼いている間は.....ひさしぶりに涙を流しそうになりました。トローチとアズノールの錠剤(口にくわえる)をもらってかえる。

痛みを我慢した甲斐あって、その後は痛みも引いてすっきり、という分けにはいかず、しばらくは痛いまま。

夜はプリズンブレイクを見ている間だけ痛みを忘れた。

土曜日
まだ痛い。が、痛みに波がある感じ。ウィンナーは何とか食べられた。夜に用事があって職場へ行くと、おなかが急に活動を開始し、おならがいっぱい出て困った。しかし、なんとなく体の調子が上向いてきたような気がする。

日曜日
薄皮がはって口内炎の痛みが少し和らいだような気がする。口内炎のピンポイントの痛みではなく、じくじくとしたのど全体の痛みに変わる。久しぶりに麺以外のものが食べられた。が、異常な眠気に襲われ、ほぼ一日中寝ていて連れ合いに白い目で見られる。

月曜日
口内炎の痛みはほぼ引き、痰が出始めた。ひょっとすると扁桃腺の方から来てるのかもしれないが、なんとなく、病気も終盤にさしかかってきたような気配。しかし、激しい頭痛と倦怠感に襲われ、油断すると寝てしまう感じ。痛み止めは飲んでないのにな〜。