robou55’s diary

http://d.hatena.ne.jp/robou55/ のつづき

桃栗三年柿八年:人は?

果実をつける木が毎年利益を出す(まともに実をつけるようになる)ようになるにはだいたいこれくらい、ということだと思うが、人材に関して考えるとどうなるんだろう?

1. 成人になるまで(人としての土台ができるまで?)20年。
2. 専門に必要な知識や技術を身につけるのに?年。
3. 自発的に物を考えて「判断」できるようになるのに?年。

2は二〜三年といったところかと思うが、3は見落とされがちか。2と3の順序は入れ替わる可能性もある。なぜなら「何を学べばよいのかを自発的に考えて判断する」ことができないといけないから。

#1にかかる時間は実は無限大?