robou55’s diary

http://d.hatena.ne.jp/robou55/ のつづき

副鼻腔炎

2週間ほど前に、急に透明な鼻水が出るようになり、そのまま黄色い鼻水へと移行。いままであまり経験がないような、「黄色くてとろとろ」もでた。

その後、鼻水がとまったころ、頭痛+ふらつき+歯痛を発症。しばらく放っておくもなおらない。


似たような頭痛+歯痛は結構経験があり、これは市販の頭痛薬レベルでは痛みが治まらず、2〜3日静養しないと治らない。以前、同様の歯痛で歯医者に行ったときに「鼻炎では?」と言われたことがあったので、耳鼻咽喉科へ行ってみてレントゲンを撮ったら...たまってました、副鼻腔に。


これまでに体が弱ったときになる頭痛や歯痛は、多分、副鼻腔炎だったのね。アレルギー性鼻炎でなりやすい、というのもあるかも。

とりあえず、抗生物質一週間、様子見。体はだるい物の、目と目の間の辺りのつまりは明らかにとれてきたようで、鼻の中の腫れも引いたせいか、息をするのがすごーく楽です!


今までの人生、かなり損をしていたかも...慢性化したひどいやつでなさそうなのがせめてもの救いか。


教訓:「副鼻腔、鼻水出ずとも、たまってる」