robou55’s diary

http://d.hatena.ne.jp/robou55/ のつづき

水道屋

台所のレバー式蛇口から水がしたたり落ちるようになったので、いろいろ調べてカートリッジ交換を試みるも、ネジが固くてカバーが外せず、泣く泣く水トラブル迅速解決系の業者に電話してみた。

1hしないうちに来てくれたが、レバー式と分かった途端に、どうせカートリッジ交換で交換手数料が結構かかるので、ということで、水道蛇口ごとの交換を勧められた。KVKですけど、そういうよく知らないメーカーでなくてINAXとかTOTOで手配でますよ」って、微妙に現行品をdisってるんですけど。

「カートリッジは用意してあるからこれで交換してくれ」といったら、「いや、ちゃんと合うかどうかわからないし...ごにょごにょ.」といいだしたので、「ホームページでメーカーに確認して正しい部品を用意してあります」とまでいったらしぶしぶやってくれた。

が、ちょっとまわして「すんません、旦那さん、手伝ってもらえますか....... これは無理ですわ...。壊れてもよければ思いっきりまわしてみますけどどうします? もとに戻らなくなる可能性もありますけど」って聞かれてもねぇ。

無理にまわして壊すと大変というのはわかるんだけど、その、回らないやつをどう回すのか、というプロの技を知りたかったんだけどなぁ。

これくらい努力してくれよ!
http://tdm900a.blogspot.jp/2013/11/blog-post_23.html

ということで、お引き取り願った。

妻曰く「ああいう業者は、メーカーの営業だと思え。職人技を期待するな。」、はいその通りでした。

多分、水垢やらで固着してるんだろうから、ひょっとするとクエン酸洗浄とかで緩むのかなぁ。この辺のメンテがしやすいように改良してほしいもんだけど実際には、消耗品だと思え、ってことなんだろうな。これからは一年に一回くらい、蛇口を分解して洗浄するとかしたほうがいいのかも。

ま、全交換なら、シールテープしめてネジ締めるだけっぽいので、自分でやるわ。