robou55’s diary

http://d.hatena.ne.jp/robou55/ のつづき

必用最低限のよけいなもの

多機能を歌うものはえてして使用目的がはっきりせず使いにくいものである。いわゆる多機能ナイフを買うとき、先輩は「必用最低限の機能を持っているもの」を選んでいた。私も似たような考えだと思っていたが、はさみをめぐっての考えが違った。先輩は、「ナイフで切れるからいらねー」という。私は、「ナイフとはさみは機能が違う。はさみがあった方が遥かに簡単に切れるものがあるんだからはさみくらいはつけておこう」という考えだ。最低限の機能の認識が違うとも言えるが、どうも私は必用最低限の機能というより必用最低限のよけいなものをつけたがる性分があるようだ。「必用最低限のよけいなもの」というフレーズは結構気に入っていて、こうすると面白いことがいろいろある、といって話を展開しようとしたが、このルールに従って携帯電話につけた辞書はほとんど使っていない。というわけで、まとまらなかった話でした。