robou55’s diary

http://d.hatena.ne.jp/robou55/ のつづき

関係ありますか?

上の話とちょっと関連するのかどうかわからないが、私はしばしば自分の仕事と直接関連していない話の講演を聞きにいく。すると、その分野の知り合いの人に「あれ、関係あるんですか?」と聞かれるのをすごく不自然に感じていた。関係がなくても興味があれば聞きにいきまっせ。というか、むしろ関係のある話はまたどこかで聞ける可能性があるけど関係のない話を聞くチャンスというのはなかなかないものであるからして興味のある分野を話してくれる人がいるなら聞きにいかない手はない。
「関係があるかないか」というよりは「興味があるか」そして「関係を見つけられるか」が大事なんじゃ、と「関係のある話」をしばしばミスする私は自分に言い聞かせることにしている。


#Mac news 4 U 休止:マックのみならず興味のあるニュースソースだっただけに残念です。またの復帰を期待していますが、お大事に。