robou55’s diary

http://d.hatena.ne.jp/robou55/ のつづき

むかつく

今夜のスーパーテレビは深夜番組で活躍中のスピリチュアルカウンセラーをあつかっていた。こういう詐欺まがいの行為をテレビが助長するような状況をつくるのは非常によくない。


霊的真理?、霊的心理の間違いだろ。


「まっとうなことをいっている」だ?、まっとうなことは誰にでも言えます。それを支えるものが問題です。まっとうなことを聞いてもらうための手段が霊的なんちゃら、という善意的味方もできるが・・・。みつおじゃなかった、みつをくんには真っ当なことを語るのに背後霊は必要なかったみたいです。


一歩間違えばカルト宗教化するのでは?(と語尾が断言できないのは番組もちゃんと見なかったし本も読んだことないから)。カルト宗教だって真っ当な事もいっているのだが、それは、相手を引き込むためと世の中を納得させるためだ。カルト宗教の目的は教祖の歪んだ自己愛を満足させること。この人は大丈夫か?。


お客が女性ばかりなのはなぜか?。たしかに女性はそう言うのが好きなのかもしれません。でもねスピリチュアルカウンセラーがそういう風に売り出しているってのもあるんじゃないの?。なぜそう売り出すのか?。その方が戦略として有利なのかもしれないけど、その人は男だからね、って勘ぐっちゃうよ。ま、一応いいこと言う占い師、ってな感じではあるが。


神秘的(=反論不能)なものに適当な背景をつけて人の理性を操ることは現代社会の敵である。人それぞれの自由意志を尊重する社会では、あきらかにおかしな状態であっても本人自らが望んでしまうなら基本的にに他人はそれを止めることができない。だから64]も事件を起こすまでは手が出せないし強制的に解散させることもできない。この人がそうしているとは言わないが、その道へ導かれてしまう危険な素地をつくっていることは間違いない。


テレビ局は、こういう人たちがよく使う「考えていることや経験をあてる話術」のトリックを同時に放送するべきだろう。


先日の情熱大陸小倉優子の方がはるかに価値がある(まじで)。