robou55’s diary

http://d.hatena.ne.jp/robou55/ のつづき

カーナビ

はじめてUSAでカーナビ付きのレンタカーを借りた。
http://www.avis.com/AvisWeb/JSP/US/en/deals/where2.jsp?ICID=search&IID=where2

手のひらサイズのポータブルなので、現在位置の確認くらいしか期待していなかったのだけれど、これ、すごく便利。日本のカーナビに比べるとあまりにもチープな作りであるが、精度、わかりやすさともに同等。まあ、USAの道の密度が高くなく、(ストリートの名前などがきちっとついているので)もともと道がわかりやすいことも影響しているかもしれない。


ポータブル型の一番の利点は部屋に持ってきてネットとにらめっこしながらいろいろな地点やコースを登録しておけること。クルマの中でやろうとすると結構厄介だしね。助手席の人に手渡して操作してもらうのも出来るだろうし、車を買い替えても簡単に移せる。あとは車を使わない旅行にも鞄につめて持っていける。


ということで、今度買うときは、こういうのにしようと思うけど、日本だとSONY以外では出してないのか?そのうち、携帯電話でやるのが普通になるのかな...


#それにしてもこの小さいボディーにアメリカの町全部はいってるんだろうか。どこかからダウンロードしているようには見えないけど。