robou55’s diary

http://d.hatena.ne.jp/robou55/ のつづき

電話

本日よりUSA出張中。出張中はBlogが更新できる... さて、一年強近くUSAに住んでいたにもかかわらず、電話にはなかなかなれなかった。S先生曰く「電話の応対が出来るようになって始めて英語が話せるようになったと言えるんですよ」、ということで、今回は電話を積極?利用。


というのは嘘で、訪問先から「ついたら電話してね」といわれただけ。


携帯の国際ローミングをかけているので非常に気軽に電話をかけられる。が、すべて国際電話...。相手の発音と僕の聞き取りの相性が良いので先生とは話OK。


予定の飛行機に乗れなかったのでフェニックス到着が9:00PMとなってしまった。レンタカーをかりるよていにしていたので営業しているかを確認するため800ナンバー(フリーダイアル)に電話。12時までやってるよ、とのことであった。


ふう。なんとか電話に対する緊張感も薄れてきました。


不思議なことに、USAからかえってきて数年が経過した今の方が聞き取りが楽なような気がする。帰国後に英語力が落ちたのを気にして毎日フレンズを見ていた成果か???


おかげで、空港の待合室にいるとき、放送や周りの人の話が耳に入ってきて落ち着いて本が読めなくなってしまった。