robou55’s diary

http://d.hatena.ne.jp/robou55/ のつづき

超超整理法

超「超」整理法 知的能力を飛躍的に拡大させるセオリー

超「超」整理法 知的能力を飛躍的に拡大させるセオリー

Google Appsをつかえ!ということらしい。実際、そうだと思います。


整理から検索の時代へ、というのもたしかにそうなのだけれど、検索は時間と労力が結構かかるので、やはり整理は必要。一つの論文を作り上げるのに使用したパーツ類なんかはやっぱりきちんと整理しておかないと後で死ぬ。


また、検索の場合、検索漏れがある可能性があるので、「情報が存在しない」ことを証明するのが難しい(これが出来るのが超整理法の最大の利点)。


ネットワーク上で1Tバイト以上のデーター容量が確保できる時代なので、デスクトップパソコンに資料をいれておく時代はもうおわったといってよさそう。後は、信頼できるホスティングサービス+検索エンジンを探すだけね。


Googleはこの点でも優れていることは確かだ。と、これ以上はgoogle appsをつかってないので評価できない...

AppleのTime-machine + 検索がつかえるなら、時間軸でも検索が出来るようになるので、ちょっとすごいかも。出来るのかどうか知らんが。