robou55’s diary

http://d.hatena.ne.jp/robou55/ のつづき

なにやら、子供が塾の先生と、「ホタルはなぜ光るのか」、という話をしたらしい。

時間の制限もあったのであろう、先生は親切にも、「るしふぇりん-るしふぇらーぜ」の話を紙に書いてくれて、「お父さんに聞いたらもうちょっと詳しく説明してくれるよ」といってくれたようだ。

しかし、困ったことに、お父さんはこの説明を聞くと、「光る元と光らせるものを混ぜたら光りました」という意味のない文章をなにやら難しい言葉をつかって言われたような気分になって、ちょっとイライラしまうのである(もちろん大事な発見ではあるが)。

しかし、小学生に、「なぜ光るのか」の部分を説明するのはなかなか難しく、まあ、「混ぜたら化学反応が起こって光るんだよ!」くらいの説明にしておくか、というのもしかたのないところかもしれない。

しかしながら、せめて「光はどこからやってきたのか」位はイメージできる説明方法を考えたいなぁ。エネルギーって言葉も使っちゃダメだよな、きっと....