robou55’s diary

http://d.hatena.ne.jp/robou55/ のつづき

モラルハラスメント

モラルハラスメントなる言葉を初めて知りました。
http://www.geocities.jp/moraharadoumei/


#やつのことか!


私の勝手な思い込みでは、「つらいこと、苦しいことを乗り越える事自体に意味がある」と考える一般的傾向があり、それがモラルハラスメントを容認する or 時には奨励してしまう要因になっているのでは?。またこの理屈はモラハラの正当化にも使われる。


また、こういう人は破壊力があるので社会的に高い地位を獲得することも多いのではないかと思う。


私が知っている文献ではこれが近いのかな。モラハラ人間の条件にも「平気で嘘をつく」が入ってますね。

平気でうそをつく人たち―虚偽と邪悪の心理学