robou55’s diary

http://d.hatena.ne.jp/robou55/ のつづき

Notion結構便利かも

www.notion.so

何がきっかけだったのか忘れたけど、しばらく放置していたNotionを使ってみたところ、結構便利だった。とくに、つくったノート(?)のリンクを簡単に公開してwebで見れるようにできるところ。

これ、アドレスは分かりづらいので固定サイトの運用とかには向かないかもしれないけど、なにかのお知らせなどで一時的にサイトを作りたいときにすごく便利。

ちょっと前にはwebサイトをつくるにはcms系かな、と思っていたけど、いちいちログインしないといけないのが結構面倒(ローカルで編集できる場合もあると思うけど)なのにくわえて、CMSそのもののセキュリティー対策も必要になるので、もう、静的HTMLのほうが楽なんじゃね?、とおもいつつあった。

その点、Notionだと、デスクトップアプリで随時変更したものがどんどんアップデートされていくのですごく楽。

さすがにフォームとかは作れないけど。

おぼろげな記憶によると、階層構造の下の方の記事のwebリンクをつくると、webから上の階層に辿れてしまうのがちょっと微妙。